

やわらか頭が拓く豊かな世界『リューシカ・リューシカ』1巻

 少女リューシカのなんでもない日常の一コマ。なんでもないながらも、彼女のやわらかな頭からむくむくと湧き出る想像力が、不思議かつ愉快な、大変にユニークな物語の息づく世界に換えてしまうのであります。

 大人と同じ世界を見ているはずなのに、リューシカが見ている世界は大人のそれよりも豊かで鮮やか。
 CDの盤面を見ていて頭に流れ出す音楽(実際にプレイヤーにかけて出る音楽とは違うのだこれが)。
 台風一過の庭に散らばったサンダルから出会ったおおきなひと。
 右目と左目、見えているリンゴは同じものなの――?
 などなど。

 思わずウフフと笑ってしまうリューシカのユニークな想像ですが、同時にその感性の柔軟さ・瑞々しさに頭をブン殴られるような衝撃もあります。
 リューシカの奇妙な空想に何だか「分かるなあ」と共感してしまう。それは我々が幼かった頃きっと持っていた彼女に近い感覚、それが刺激されるからなんでしょう。
 普通の日常から、やわらか頭が開く豊かな世界の扉。やわらかあたまって素敵ね、と強く思います。

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
