

うさくん大好き! 『うさくんの脳みそやわらかい』

「電撃大王」掲載されたショートギャグを中心に集めた作品集。
中心になるのはゲーム会社を舞台に、エッジすぎるネタに一点突破したしょむないゲームを開発した社員とそれをプレイする社長を描いたシリーズと、田舎で初めての同人活動に勤しむフェチい性癖を持った女の子二人の話。これの他に単発のお話がいくつか。

ボケをかますキャラに、律儀にツッコミを入れ続けるキャラという綺麗な漫才的図式を描きつつも、そのボケの度合いが常人では計れないぶっ飛んだ発想&変態っぷりが面白さを加速。しかもかわいいキャラが平然とそんなネタを平然とやっているモノだから倍率ドン、さらに倍! 的な。
 しかしまぁ、うさくん作品のツッコミキャラはきっと疲れるだろうなァ、と思うのです。
 ボケの変態っぷりと、ツッコミの正常ぶりにキュンとしちゃう。

しかし、うさくん氏ほど作家としてのキャラクターが読者に愛されている人がいるだろうか。
冒頭カラーの「うさくん禁止」だけでもファンはニコニコしてしまうことでしょう。

来月に出る『マコちゃん絵日記』2巻も楽しみ。

うさくんの脳みそやわらかい (DCEX) (電撃コミックス EX 138-1)うさくんの脳みそやわらかい (DCEX) (電撃コミックス EX 138-1)
(2010/05/27)
うさくん

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
