スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の料理漫画、ここに竣工! 『ドカコック ドカうまっ!! 満腹編』

 全国の現場を渡り歩き、そこで働く男達に、作ったメシで力と希望を取り戻させる伝説の流れドカがいるという。その男は京橋建策、またの名をドカコック!

 ジャンル分けをするなら料理漫画という事になるのでしょうが、とにかくその力強さとバカバカしさは無類。
 ドカコックの料理がうちひしがれている男達に夢や希望、力を取り戻す、という非常に料理漫画的な筋ではあるのですが――。

 まず土方のコック、という設定からしておかしい。
 料理の工程を工事のそれに模し、料理の完成を「竣工!」と言い放つユニークすぎる着想。
 「ドカドリーム」「ドカモーション」「ドカプロミス」など、バカバカしくも有無を言わせぬ説得力に満ちた言語センス。そして力強く優しい、まさに「侠」なドカコックの生き方。
 あまりにも雄々しいドカコックの料理作法と、それに引き込まれる観衆のノリの良さ――というかグルーヴ感。

 全編ツッコミどころ満載の、あまりにも強引な展開、しかし、それを激しく「あり」にしてしまう力強くテンポの良い演出に力技でグイグイ押し切られてしまいます。

 「ドカですから……」

 の一言の前に、全ての読者は黙して頷く以外に無いという。だって、ドカだもの。

 そして、ドカコック誕生秘話が語られる渡辺保裕氏へのインタビューも爆笑&必見。17回のボツの末にこの大傑作が生み出されたかと思うと実に感慨深い――!

 連載再開を強く希望。この廉価版だけで終わってしまうには惜しすぎる一作。溢れるB級臭さと、それを自覚してノリノリでやっている感覚が面白くて仕方ない。ものすごい脂の乗った作品。読まないと後悔する、と敢えて言ってしまいましょう。

ドカコック ドカうまっ!!満腹編ドカコック ドカうまっ!!満腹編
(2010/05/24)
渡辺 保裕

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 単行本

ドカコック ドカうまっ!!満腹編:Comic Twitter !:So-netブログ ドカコック ドカうまっ!!満腹編. 作者: 渡辺 保裕; 出版社/メーカー: 少年画報社; 発売日: 2010/05/24; メディア: コミック. ド ド ド… ドカうまーーーーっ!! 昼夜を問わず体を酷使し 智慧を絞る「ドカ」

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 単行本

失踪HOLIDAY:Comic Twitter !:So-netブログ コミックの感想をつぶやいていくブログです ご覧になった方が1冊でも興味の湧く本に巡り会えますよう. 町でうわさの天狗の子|ドカコック ドカうまっ!!満腹編 ブログトップ. 失踪HOLIDAY [ハートフル] [編集] · 失踪HO...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。