

日常のあらゆるところに。『はとがいる』

 はとが嫌いなはっちゃんと、そんなはっちゃんが大好きなはと達、そのはとを片付けちゃうよっちゃん。
 一緒の家で暮らすそんな三者(?)の日常を描いた4コマ漫画。

 「鳩」じゃないんです、「はと」なんです。
 なんだろうこのくりーちゃー。すごい。でもかわいい。
 狭いところにみつしりと詰まっていたり、はっちゃんの気を惹こうと様々な手段を講じたり、でもよっちゃんに片付けられてしまったり、でもどんどん湧いて出るし。
 なんだこれ。まっことふ不思議なくりーちゃーであります。かわいい。

 そんなはとの生態を心得ていてポイポイと片付けていくよっちゃんのはとあしらいの見事さ。いや、そもそもはとを「片付ける」っていう行動からしてシュール。
 あっさり片付けられてしまう無抵抗感も、はっちゃんへのちょっかいの出し続ける熱意も、よっちゃんと息のあった芸(?)を披露する芸達者ぶりも、全部ひっくるめて味わい深いはと。
 焼き芋と一緒に火にくべられたりと、カレーの具になってしまったり、さらりとハードコア(?)なあしらいをされたりもしますが、でもほんわか。

 病的なまでにカレー好きなはっちゃんのカレーネタと、うじゃうじゃと生活のありとあらゆる場所に出現するはとのネタ、これを2本柱として何とも微笑ましい、しかしシュールな場面がぽこぽこと生まれて行く様がたまりません。

 しかし、本当に何なんでしょうね、はと。謎の生物です。かわいいけど。はと。いいなあ。

はとがいる (角川コミックス)はとがいる (角川コミックス)
(2010/05/26)
てっけんとう

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
