スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと珍しいかも、カーリング漫画 『Sweep!!』1巻


 あんまり無いような気がする「カーリング」を題材とした作品であります。
 しかし、時事ネタとしてオリンピックを目指しちゃうような話ではなくて。

 田舎町にわき出した温泉。しかしその場所が隣町との境界線だったために所有権を巡ってカーリングで勝負をすることに。

「だったらカーリングで勝負だ!」とは斬新すぎる提案ですが、それに巻き込まれた女子高生3人のとんちきっぷりが愉快でもあり、カーリングの奥深さを知って興味を抱いて行くいく様がきちんとスポーツ漫画していたり。

 そもそもカーリングが何なのかすら知らないで提案に乗った女の子達。スポーツであることすら知らず、単なる「床磨き」だと考えていた時点で既に読者の想像の上を行っております。そこからかよ! という。

 世間的にあまり馴染みのない題材に対して、読者に近い(むしろ読者よりも知識レベルが低い)感覚で近づいて行くので分かりすく、安心して女の子達のバカバカしいやりとりを笑って見ていられる楽しさがあり。
 カーリングを知る4人目の加入でスポーツものとしてまっとうに動き始めますが、これから行儀良くスポーツ漫画するのか、妙な味をのこしたまま行くのか、興味深いところ。

 若いくせに「~だのう」「~じゃ」というババア口調(広島弁?)主人公・里子が、非常にユニークなキャラとして機能しているので、それこそ併録のデビュー短編のように彼女を主役とした田舎の女の子のちょっと変わった日常、という方面でも読んでみたいなあ、と。

sweep!!.jpg

Sweep!! 1 (バーズコミックス)Sweep!! 1 (バーズコミックス)
(2010/01/23)
小橋 ちず

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。