

姉弟+兄妹=家族。『このこここのこ』1巻

 親同士の再婚によって兄弟姉妹となることになった二組5人の男女。
 いきなり両親が不在となってしまった中で、心根の真っ直ぐな高校生・遥斗と、彼と同い年で姉となった千紘の二人を軸に、少しずつ「家族」としての絆を深めつつ、気になる関係になっちゃったりする様を描きます。

 外面は人当たりの良い優等生、しかし中身は――な食わせ者の千紘。複雑な家庭環境の中で育った彼女の自衛策として生まれたその猫かぶりとニヒルな考え方は遥斗を面食らわせますが、それでも「僕たちは家族だ」と言い切る彼の姿勢が徐々に千紘を変えていく、という。

 主役の二人の他に、一番大人なのに明け透けでバカな兄貴、クールに肝の据わった母親役を担う大学生の姉、人見知りが強すぎる妹などなど。ちぐはぐな彼等が、しかし「家族だから」とまとまっていく姿は、分かっていてもどこかジンと痺れます。

 家族モノとしては目新しい筋ではないかもしれませんが、それぞれにインパクトがあってキャラ立ちしてる兄弟姉妹、そして心の動きを濃やかに描写しつつ「家族」というテーマをしっかり描いていて、ああ、これはいいなあ、と感心しきり。「突然同い年の女の子と一つ屋根の下で!?」的なラブコメ要素も織り交ぜつつ。

 しかしまあ、優等生の仮面をかぶり、ニヒルな態度で心を鎧いつつも、格ゲーではしゃいじゃったり、妹の病気に取り乱したり、根は寂しがり屋で年相応な女の子、という千紘は実に実に良いキャラクターですわね。
 そんな彼女に正面から向き合って、言動にブレがない芯の強さを持っている遥斗がまた男前で素敵。

 しかし、こんな子供達を複雑な環境に放って置いて行ってしまう両親のキャラ設定はもうちぃと何とかならんかったんか、という気がしないでも。1話の親戚のオバサンの意見が的を射ていてツラいよ!

 というわけで、個人的にこの先もすごく期待しております。楽しみ!

このこここのこ

このこここのこ 1 (IDコミックス REXコミックス)このこここのこ 1 (IDコミックス REXコミックス)
(2009/12/09)
藤 こよみ

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
