スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫になって見直す人生の温かみ。『ハッピーエンドではじめよう』1巻

 死んだ後に与えられた、猫になって生きる1週間。
 次の命に生まれ変わる前に、そんなちょっとした時間をもらった人たちのそれぞれの物語。

 登場人物たちは皆、ちょっとした後悔や未練、そんなものを抱えつつ、「猫」という今までとは異なる視点・世界から自分の人生を見つめ直します。
 そこで初めて見えてきたことから、ある人は気持ちに整理をつけ、ある人は反省して次の人生の糧とし、またある人は関わった人への感謝を新たにして。

 人の「死」を描きながらも、そこに暗さや悲しさはあまりなく、次の一歩を踏み出すため、今までを振り返る一時の休憩、といった風。

 肩肘張った人生も、傍目にはダメっぽい人生も、大変そうだった人生も。
 全部がかけがえのないものであった、次につながるものであるという祝福。

 次の命というものがあるのか、死んじゃったら、実際はどうであるかは知れないものの、こうであったら素敵だな、と感じる温かさに満ちています。

ハッピーエンドではじめよう 1 (まんがタイムコミックス)ハッピーエンドではじめよう 1 (まんがタイムコミックス)
(2010/09/07)
本山 理咲

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。