

歳の差カップル、オトナなのはどっち? 『GAME OVER』

 白泉社『楽園 Le Paradis』とWeb増刊に掲載された原稿を集めた作品集。

 表題作は、バスの中で出会ったOLと中学生の恋愛物語。
 わざと男性の隣の席に座って、こちらを2度見させたら勝ち、という密かなゲームを続けていたOLさん。
 連戦連勝の彼女が、ある日中学生男子の隣に座ったところ、その彼は全く気にするそぶりも見せず――
 そんな形で始まった二人の出逢い。そこから長い交際を経て結婚に至るまでを描きます。

 出逢いの時点でOLと中学生。かなりの歳の差カップルですが、クールに彼女をあしらう彼氏と、そんな彼にときめいてしまう彼女と、実年齢とは逆な人の関係。
 ――と思いきや、彼氏の方はクールを装いながら、内心では年上の彼女に対する背伸びをしていたり。
 彼女の方も翻弄されてばかりに見えながら、ほの見えた彼氏のそういう背伸びの部分に時にオトナの余裕で対応したり。自分のことを「美人OL」とか言っちゃえる結構イイ性格している彼女さんだけに、そこの切り返しがまたニヤリとさせられます。

 一見、年下の彼氏が主導権を握っている関係に思えますが、それぞれの「オトナ」と「コドモ」の部分が時々逆転する瞬間のやりとりが面白くもあり、恋が揺れ動くときめきの瞬間でもあり。そこをめぐる駆け引き、読んでいるともうニヤニヤしっぱなしです。

 オトナな彼女に追いつきたい彼氏と、オバサンだから……という彼女。お互いにその歳の差をコンプレックスとして感じていながら、5年という長い時間を掛けてそれを埋めてゴールインした二人。もう、二人の前途に幸あれ、この素敵な恋愛物語に拍手!

 この表題作の他に収録された「誘拐のススメ」「けだまのケーキ」「きのう けんかをしました」も微笑ましく、あったかな恋愛が描かれていて、こっちも読んでて思わずにやけちゃいます。

GAME OVERGAME OVER
(2010/07/31)
水谷 フーカ

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
