

うざい! つれない! 面白い! 『ふたりぽっぽ』1巻

 幼なじみの黒坂こばと(黒ぽっぽ)と白井くるり(白ぽっぽ)の女の子二人。こばとの事が大好きなくるりですが、その想いは一方通行気味。
 こばとが好きで好きで好きで好きで仕方ないくるりが大変にウザい。――のですけれども、かわいい。実に。
 いつもべったりとくっついてこようとするくるりを邪険にするこばとですが、たまにふと離れるとそれはそれで寂しいこばと。思わずニヤニヤしちゃう、微笑ましい関係じゃあありませんか!
 腐れ縁のようでもあり、熟年夫婦のようでもあり、そしてまるで少年と年上のお姉さんの恋人同士のようでもあり。過剰なべったり感も、ドライなあしらいも、全て「幼なじみ」という近い距離と長い時間が育んだ上で成り立つ素敵な関係。

 こばとは運動面はそれなりに良い性能なのに、感性とか頭とかがちょっと残念な感じ。くるりは頭にこばとの事しかないちょっとアレな感じですが成績優秀でスペック高め。
 ふたりの関係性の強弱では「こばと>くるり」なのですが、スペック面では「くるり>こばと」となって、ときどき優位性が逆転するのもまた可笑しくあります。

 そんな黒・白ぽっぽの共通の友人であるもーちゃん。ちょっと黒いところのある彼女の性格と観察眼が、的確に両ぽっぽの行動を分析し、また良い具合に波を起こしてくれてアクセントとなっております。

 ああ、息の合った漫才を見ているような勢いのあるギャグが愉快な、でも両ぽっぽの関係にどこかふんわりとした優しさもある素敵な作品です。

ふたりぽっぽ 1 (まんがタイムコミックス)ふたりぽっぽ 1 (まんがタイムコミックス)
(2010/07/07)
山口 舞子

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ4

今も面白いといえる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
