スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと珍しいかも、カーリング漫画 『Sweep!!』1巻


 あんまり無いような気がする「カーリング」を題材とした作品であります。
 しかし、時事ネタとしてオリンピックを目指しちゃうような話ではなくて。

 田舎町にわき出した温泉。しかしその場所が隣町との境界線だったために所有権を巡ってカーリングで勝負をすることに。

「だったらカーリングで勝負だ!」とは斬新すぎる提案ですが、それに巻き込まれた女子高生3人のとんちきっぷりが愉快でもあり、カーリングの奥深さを知って興味を抱いて行くいく様がきちんとスポーツ漫画していたり。

 そもそもカーリングが何なのかすら知らないで提案に乗った女の子達。スポーツであることすら知らず、単なる「床磨き」だと考えていた時点で既に読者の想像の上を行っております。そこからかよ! という。

 世間的にあまり馴染みのない題材に対して、読者に近い(むしろ読者よりも知識レベルが低い)感覚で近づいて行くので分かりすく、安心して女の子達のバカバカしいやりとりを笑って見ていられる楽しさがあり。
 カーリングを知る4人目の加入でスポーツものとしてまっとうに動き始めますが、これから行儀良くスポーツ漫画するのか、妙な味をのこしたまま行くのか、興味深いところ。

 若いくせに「~だのう」「~じゃ」というババア口調(広島弁?)主人公・里子が、非常にユニークなキャラとして機能しているので、それこそ併録のデビュー短編のように彼女を主役とした田舎の女の子のちょっと変わった日常、という方面でも読んでみたいなあ、と。

sweep!!.jpg

Sweep!! 1 (バーズコミックス)Sweep!! 1 (バーズコミックス)
(2010/01/23)
小橋 ちず

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

素晴らしき哉、甘酸っぱい青春の日々!――『ぽすから』1巻

引っ込み思案で本好きの女の子・門見茜と、明るく元気な千谷白樹。美大を目指す者達が集まる予備校で始まった小さな恋の物語。『腐り姫』のキャラデザで有名な中村哲也氏久々の単行本。

今時珍しい――いや、絶滅危惧種と言っても過言ではない初心で奥手な者同士の、もどかしいまでに純な恋愛。
 お互いに気になっているのに、なかなか距離を縮められないでいる様にやきもきさせられつつも、その甘酸っぱい関係がたまりません。
 本を貸すことから始まるという何とも奥ゆかしい二人の関係のきっかけ。おはよう、の一声をかけるだけでも一大決心、手を繋ぐのなんて歴史的快挙、という実に、実に実に初心い、奥手な二人。
 それだけに、二人の関係が少しでも前進したときの感動は一層鮮やか。些細な一言やふれあいがこんなにもきらきらしい恋愛って、素敵です。

 この小さな恋を大切にしながらほんの少しずつ前身していく二人の様子は、周囲の登場人物の如く興味津々でありからかってみたくなるような、しかし応援してあげたくなるような輝きと暖かさに満ちております。ああ、青春だなあ――!

 未来の可能性を抱えつつも、リミット付きで色々な努力を課せられる受験生という立場。希望と重圧の間で繊細に揺れる若者二人によって紡がれるこの純な恋愛の行く末は暖かく見守ってあげたいですなあ。

ぽすから

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/01/27)
中村 哲也

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

光あふれる女の子達の日常――『こもれびの国』

 近代西欧風の世界に暮らす女学生たちの日常の一コマを切り出すフルカラー漫画。

 なんともまあ綺麗であることだなあ。実に可愛らしいことであるなあ。

 他愛ないながらもきらきらしい青春の一場面に光の表現がステキな美麗で細密な画が与える説得力。

 フルカラーでこんなに可愛い画の漫画が読めることの贅沢さよ。ついつい何度も眺めてしまう一冊。

こもれびの国

こもれびの国 1 (GUM COMICS)こもれびの国 1 (GUM COMICS)
(2010/01/25)
得能 正太郎

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

地図を持ち街へでよう――『ちづかマップ』

 16歳の少女・鹿子木千束が古美術商である祖父の手伝い(強制)をしながら人捜し・物探し的事をしながら色々な街を行く、という。

 街のそここに向けられる好奇心いっぱいのちづかの視線は、16才の少女の等身大の感覚、気軽さと瑞々しさに満ちていて大変に軽やかで明るいのであります。
 そして実在の街が持っている歴史の積み重ねと、そこに生きる人達。それが合わさってその土地の匂いを感じられるような描写が大変に気持ちいい。ちづかのそれを受け入れる感性がまた自然体で。ああ、いいなあ、この感じ。
 名所巡りをするわけではなくて、好奇心のままにその土地をあるき、些細なことから人とモノと街の歴史を感じていく、この自由で開かれた感じ、すごい好きです。

 今風でありながら、あんまり女の子を感じさせなくて、古地図好きでちょっとマニアックな趣味のあるちづかのキャラがまたユニークで、でもかわいくて素敵。

ちづかマップ

ちづかマップちづかマップ
(2010/01/22)
衿沢 世衣子

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

カミはバラバラになった! ――『シザーマン』

 開拓時代のアメリカ西部を舞台に、髪の魔女を追って巡回散髪人が行く! ハサミが武器の散髪アクション!

 ――って恐ろしくB級くさいな! しかし無闇にカッコイイな!!
 主人公と魔女の過去の因縁、と一応ドラマはあるものの、主眼はあくまで髪と鋏のアクション&バトル。そしてお色気。
 物腰の柔らかい優男風のイギリス野郎が、女の髪を彼に整える様はエロティックで、しかしひとたび戦いとなれば異形の鋏を振るって鬼神の如く髪を刈りだして行く、という。
 「髪」「鋏」に絡めたこれまたB級臭い言葉遊び的台詞回しも相俟って、実に痛快なエンターテイメントとなっております。

 難しいこと一切無し、バカバカしくもケレン味溢れる散髪アクションのかっこよさをご堪能あれ。

シザーマン

シザーマン (チャンピオンREDコミックス)シザーマン (チャンピオンREDコミックス)
(2010/01/20)
倉田 英之

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

私たちはまだ始まってすらいねえよ! ――『演劇部5分前』1巻

 「ビーム」に読切りが掲載されていた頃から大好きだった百名氏の「fellows!」連載作が単行本化。やったね!

 女の子3人、アホな事ばかりやっている、実績ゼロ演劇部が廃部を前にして、本格的に演劇を始動!

 弱小部が身の丈に合わない目標を掲げて努力を始める、そんな部活モノの王道の始まり。

 ――なのですが、主人公3人は既にもう3年生(更にうち一人は留年者)。しかも演劇をきちんとやると志したものの、3人とも微妙に演劇に対する温度差があって、ぎくしゃくしてしまって、そしてやっぱりバカなことばかりやってしまって、やっとなってくれた顧問もダメな人。
 と一体どうするんだコレ……的な前途多難すぎる始まり。

 そんな3人の所に演劇を真面目に志す経験者の少女が入ってきて、少しずつ歯車は噛み合い「らしく」なって来ますが――。


 技術と才能と知識の問題、仲間としての友情、そんな部活モノとしての展開をしつつも、卒業を前にして部活動に全力投球という無茶な状況があるわけで、自分の進むべき道に対する不安や焦り、他者のそれに対する憧憬、そんなもを織り交ぜた道標無き若者達の手探りの物語でもあり。
 部活動に真っ直ぐに勤しむ姿勢の爽やかさと、時折それを大きく崩すアホな言動。このあたりが短編で見せた百名氏の味だなあ、と。

 5分前、のタイトルの通り、未だ「演劇部」としてすら始まっていない状況下で、4人がどうなっていくのか、彼女達が演じる劇はどのようなものになるのか見届けたいと思います。

 アホで技術も知識も無い、しかしなにやら光るモノがあるらしいアッコ。教導役の演劇少女・矢野との対比がこれからの鍵と思われますが、才能と積み上げの簡単な対比の物語にはなって欲しくないな、とも同時に。

演劇部5分前

演劇部5分前 1巻 (BEAM COMIX)演劇部5分前 1巻 (BEAM COMIX)
(2010/01/18)
百名哲

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

愛の秘密が紡ぐ疚しさ――『回游の森』

 「愛に秘密を抱えた者が抱く疚しさ」題材に紡がれる話を集めた短編集。
 幼い頃に悪戯した少女との再会、友人の女の子に対する自分の気持ちに気がついた少女、家では爬虫類に囲まれて暮らすエリートサラリーマン、教師と教え子の密やかな関係――などなど、それぞれ全く異なる状況で生まれる疚しさ、そこから生じる気持ちと状況の揺れを描きます。

 知られるわけにはいかない秘密。それに怯える者あり、どうして良いか戸惑う者あり、密やかにしまい続ける者あり。愛と秘密と疚しさ、テーマは同じでも味わいの異なるバラエティに富んだエピソードたち。
 反応は様々なれど、秘密から生じる後ろめたに絡め取られ、じわじわと沈んでいくような感覚を、フェティッシュに描き出していくその筆に脱帽。
 そして、ドキリとさせられる鋭い一言がまた上手い。

 エピソード的には、フェティシズムを社会的なペルソナで覆い隠そうとする「舟幽霊」、教師と教え子という王道の設定を用いつつも小道具や用語の使い方が抜群に効いている「死滅回游」、この2編が個人的には好きです。
 この2編だけでなく、それぞれ微妙にエピソード間にリンクがあるのも心憎い。

 いや、正直なところ、この『回游の森』を読むまで灰原氏の事を漫然と『戦国BASARA』の人としか思ってませんでした……すんません、大きく認識を改めます。

回遊の森

回游の森 (Fx COMICS)回游の森 (Fx COMICS)
(2010/01/14)
灰原 薬

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

激闘に次ぐ激闘、その裏で蠢く策謀――『ロボット残党兵』3巻

 激闘続くタラワ環礁。一進一退の攻防の中、暗躍する情報部や東機関。投下される狂戦士ハリマオ、そして三船が蔵する秘密とは――

 いやはや、この3巻も素晴らしく面白い。無骨な機械化人たちの泥と機械油にまみれた激烈な戦闘。その背後に見え隠れする策謀。そしてイカれたキャラクター達。
 ストーリー的に大きな展開はありませんが,
インパクト溢れるキャラ達と戦闘描写で興味を繋ぎつつこの後の怒濤の展開を前にした溜めは着々とされております。ああ、この戦闘の果てになにが待っているか、楽しみであることだなあ。

ロボット残党兵 3―妄想戦記 (リュウコミックス)ロボット残党兵 3―妄想戦記 (リュウコミックス)
(2010/01/13)
横尾 公敏

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

はこが \すげえ/ 『ひらめきはつめちゃん』

 『はるみねーしょん』に続く大沖氏の新作は、小学一年生の少女・はつめちゃんと、彼女が図工の時間に作った「はこ」が主役のシュールギャグ。

 相変わらず、ダジャレ的な言葉の隙を突いたギャグと、意表を突いた展開に思わず噴き出してしまうこと多数。

 ねじを差し込むといろんな事ができちゃう「はこ」。オーバーテクノロジーどころの話ではありませんがその無闇な万能っぷりと、でもそれを日常レベルでフツーに使って、しかもあんまり実益に供しないはつめちゃんたちになごむやら笑ってしまうやら。ほほえみが固定してる「はこ」が可愛らしい。そして13話での手足が生えた状態はキモ怖カワイイ。

 個人的には『はるみねーしょん』よりもこっちの方が好きかな、と。
 あと、タイトルとは異なってはつめちゃんはひらめきの人ではなくて何となくの天才だと思うのです。

ひらめきはつめちゃん

ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)
(2010/01/09)
大沖

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

鬼の身体に乙女の心――『ネガティブ・ツインタワー!』

 デカい体と鋭い目つき、全身から放射されるその近寄りがたい雰囲気によって周囲から恐れられる兵藤要と宍戸真琴、二人の少女。
 しかし、その恐ろしげな見た目と周囲の評判とは裏腹に、二人の中にはとってもシャイで可愛らしい乙女なハートが詰まっているのでした……。

 外見と中身のギャップによる周囲の誤解がギャグを生み出す、言うなれば『エンジェル伝説』女子版、的な。
 本人は周囲と仲良くしたいのに、外見のせいで他人が避ける、という「泣いた赤鬼」的な。

 要と真琴、動と静でタイプの異なる、しかし外見と中身にギャップのありすぎることが共通している二人の女の子に対する周囲の誤解がどんどん酷くなっていく様が、可笑しくもあり、可愛くもあり、また不憫でもあり。
 そして、二人がまた微妙に間違った方向に一生懸命なのがバカバカしくも可愛かったり。女の子なのにこんなに顔芸してて良いのか知らん。

 今までにあんまり無かったヒロイン造詣が可愛らしくも楽しい一作。これがギャップ萌え、というモノか知らん。
 これは今年はデカい女の子ブームが来るかも知れない。来ないかも知れない。

 しかし、微妙に30代~向けな小ネタがちりばめられておりますが、最近の年若い方々にも通じるのかしら、とかちょっと気になったり。

ネガティブ・ツインタワー

ネガティブ・ツインタワー! 1 (Flex Comix)ネガティブ・ツインタワー! 1 (Flex Comix)
(2010/01/12)
けものの★

商品詳細を見る

テーマ : オススメ漫画
ジャンル : 本・雑誌

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。