スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心い恋、微笑ましい恋愛。『はるかぜ日和』1巻

 村上君と吏南さん、二人は付き合い始めたばかりの中学生カップル
 一緒に登下校をしようとしてみたり、交換日記を始めてみたり。そんなういういしい二人の絆を深めていく日々。

 打算とか駆け引きとか、そんなものとは無縁の、ただただ二人の「好き」と「好き」が近づいていく感じは実に暖かくて、ただただ微笑ましいばかり。読んでいると自然と頬が緩んでしまいます。ラブラブなのに、全く厭味が無いピュアっぷりがまた。

 周囲の視線を全く気にすることもなく、また衒いも恥じらいもなく、吏南大好き! でパタパタと近寄っていく村上君と、喜怒哀楽があんまり表に出ないクールな吏南さん。
 性格は全然違う「動」と「静」のこの二人、お互いに補い合っていて実にお似合い。

 吏南すきすき! ではしゃいでいる村上君はまるで子犬のよう。ちぎれんばかりに尻尾を振っているような感じが無邪気で好感度大です。
 そして、クールな吏南さんが彼に引っ張られてときどき見せるふわりとした笑顔、これがまた実に可愛らしい。ほどける、といった風で破壊力が実にでかい。
 
 描かれるのはドキドキ、というよりもあったかな恋。
 ああ、この初心い恋は優しく見守っていきたい。

はるかぜ日和 (1) (バンブーコミックス WIN SELECTION)はるかぜ日和 (1) (バンブーコミックス WIN SELECTION)
(2010/07/27)
来瀬 ナオ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

ひ弱さが繋ぐユーモラスな友情。『ひよわーるど』1巻

 この物語は、儚いまでにひ弱な少女・守屋ひよりの、日々を生き抜く闘いの記録である!(ウソTM)

 体力も力も無い、とにかくすぐ魂が出ちゃう守屋さん:通称もーり・またはじゃっく(弱=じゃく、から)。
 さぞかし繊細でたおやかな乙女なのであろう――と思いきや、面倒くさがりで、おまけに自分のひ弱さを利用するしたたかさを持った、何だかミョーなノリの愉快な娘さんなのでありました。

 風に飛ばされ、日光が重いと宣い、息をするのもめんどくさい。普通に生活している中でもすぐにヘタるもーりの虚弱っぷりと、その対応にすっかり慣れているお友達の反応、そして虚弱っぷりをネタに生きるもーりのしたたかさがじわじわと笑いのツボを押し続けます。

 その大変なひ弱さがコミュニケーションのツールであり、強烈な自己主張となっているもーり。彼女がそれを使って作り上げているユーモラスな友達関係が何とも愉快であります。

ひよわーるど

ひよわーるど (1) (バンブー・コミックス)ひよわーるど (1) (バンブー・コミックス)
(2010/04/17)
橘 紫夕

商品詳細を見る

委員長は権力者?――『全力委員長』1巻

 クラスの権力を手にして好き放題やってる委員長と、その彼女に翻弄されつつも生暖かく見守るクラスメイト達のスクールライフ4コマ漫画。

メガネと三つ編みは委員長の証!
しかし実は彼女は伊達メガネであり付け毛であり、それを取ると普通の女の子になってしまうのだった!
 人によってはガッカリかもしれませんが、バカバカしいネタで好きだなあ、と。
 或いはメガネと三つ編みこそが委員長の本質、ということなのかもしれん。

 委員長として君臨! といいつつも勢いだけで抜けてるところが多すぎる委員長がアホ可愛く、そこにツッコミを入れる副委員長との息のあった漫才が安定感のある笑いを提供。

 個性的な脇役もそれぞれのキャラを活かしたネタを発揮していて、バラエティに富んだネタが詰まっております。ネガティブ思考でブラックでヘビィなネタをポンと放ってくる小山田さんが個人的には大好き。

 ただ委員長&副委員長、小山田さん&マナちゃん、など絡むキャラのパターンが決まっていて、それ以外のキャラパターンで絡む率が非常に低いので、「全力委員長」編と「小山田さん」編といくつかの漫画が一冊の中に同居している、そんな感覚もあります。委員長と小山田さんの絡みとかももっと見てみたいなあ、と。

 ともあれ、強気で勢いがあるくせに抜けてる委員長が愉快な4コマ。委員長属性のある人も、そうでない人もいかがでしょう。

全力委員長

全力委員長(1) (バンブー・コミックス)全力委員長(1) (バンブー・コミックス)
(2009/12/17)
のしお

商品詳細を見る

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

棘叢庵主人

Author:棘叢庵主人
棘叢庵主人凡鳥でございます。
日々読んだ漫画の感想などを綴っていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。